今年はいつもより花粉症の症状がひどいみたい、、

 

ここ数年、花粉症と言いながらも毎日病院に通うほどではなかったのですが、

今年はひどく感じて仕事も手につかないという方も中にはいるのではないでしょうか?

 

実は私もここ数日やばいです、、

私の場合は、くしゃみや呼吸が息苦しくなる、体のかゆみでしょうか。。。

 

マスクをしているのに、全く止まらないクシャミにはかなり困ります( ノД`)シクシク…

 

仕方なく薬を飲むと、すご~く眠くなる、、いつもなら平気なのに眠くて座ったままでも寝る、、

早く花粉の時期が終わると良いですよね~!

 

ただ、どうしても辛い方は沖縄に住むのも良いかもしれまんよ♪

今はわかりませんが、当時沖縄には杉の木はなかったのでスギアレルギーの私には天国でした。

※他の草や木は普通にあるのでスギ以外のアレルギーがある方は調べて下さいね!

 

普段できることは、、、?

 

花粉の飛散ピークは1日2回!


日没前後(夕方)は気温の低下による空気の対流で、花粉の飛散が増加します。
早朝、スギやヒノキ林周辺から飛散し始めた花粉は、午前中に郊外、住宅地、都市部へと飛散します。この飛散量は昼ごろまで高いまま維持されていますが、午後いったん落ち着いて、日没前後(夕方)に再び多くなることがあります。

これは、夕方の気温の低下による空気の対流で、上空の花粉が地上に落ちたり、落ちていた花粉が再び舞い上がるためです。

花粉飛散量が非常に多い春先の花粉症シーズンには、午前中や日中だけでなく、夕方の花粉の飛散にも注意が必要です。

 

だそうです。

少しでも楽に乗り切れますように♪