お花見の季節ですね

お雛様が終わればお花見の季節ですが、コロナが落ち着かないと、、、とどうするか考えている人も多いと思います。

それでも、昼間はポカポカ暖かくなってきて春を感じられますよね。

 

 

そもそもお花見はいつ頃からあるんでしょうか?


花見は元々、農作物の豊作を祈願して行われていた行事で、奈良時代になり、現在の花見に近い形として行われたんだそうです。
その頃は中国から伝来したばかりの梅を鑑賞していたそうですが、平安時代になり桜に代わったそう。
 
また桜は山の神が降りてくる時の目印になる木として、特別に神聖視され、お花見には欠かせないお酒も、本来は神に供えたお下がりを皆でいただくものだったそうですよ。※そんなことを考えながら飲む人はまわりで見たことありませんが笑

 

早くコロナも落ち着いて、楽しくお花見ができるようになると良いですね♪